まむし指ブログ

認知の限りなく少ない「まむし指」について、ピアノ演奏に特化してハンディを理解し、そのコンプレックスを克服すべく研究を続けるためのブログです。

やはり、深刻!?なまむし指に生まれついたピアニストが、5年に1度の「ショパン国際ピアノコンクール出場」を目指せた日々の練習と、まむし指対策に取り組んだ方法、そしてコンプレックスから解放されたピアノを弾く喜びを綴っていきます。
おはようございます!
梅雨ですね…。

前回第1日目の話から、また続きを書くという…。

横浜八景島シーパラダイスは、もう年間パス所有者です。
その中のふれあいラグーンは特に活用させて貰っています?

ふれあいラグーン!

ふっ、ふれあい過ぎラグーン…。

おてんばラグーン

???Σ(゚д゚lll)

ここでの最大の目的は、ジンベイザメ?に会う事♪( ´▽`)


いつかセブ島の海で、ジンベイザメと一緒に泳ぎたいと思ってます。

そのために習い事を考えるので、スイミングとスキューバダイビングが真っ先に浮かび、夢を膨らませていたりf^_^;)

かなりベタ惚れです…。


コーヒーブレイク | 09:39 | author horiepiano-pa | comments(0) | trackbacks(0) | - | ログピに投稿する |
こんにちは?

今年はゴールデンウイーク後半は、かなり満喫できました!
休みが合うのが珍しいのですが、

お弁当?を持って遠足o(^▽^)oというのを始めて経験した子が、
お弁当を楽しみに出掛けたがった場所が2つ。

その第1日目は、その場にちなんだお弁当を作ってあげようとしていたところ…。

ほっかむりのタモリさんが出来ていました…ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ちなんだ場所のキャラ弁にしてあげたくて、パーツを作り終えた所で、嬉しくてたまらず早起きした子の作品となっています…。

で、行きたい候補は
ここ。?
ゴールデンウイークの洗礼(混雑)に揉まれながら、数時間待ちを乗り越え結構いいショットを撮っています(^O^☆♪

そう、上野動物園のパンダさんに会いにいきました。

なので先ほどのおにぎりは、組み合わせてパンダになる予定でしたが…。
それにしても、「止まらないで下さい〜!」と促される中、上出来な瞬間で、堪能してました。
撮ったのはわたし♪( ´▽`)

まるでイメージ出来ないお弁当の番外編として、こちら。
- | 17:42 | author horiepiano-pa | comments(0) | trackbacks(0) | - | ログピに投稿する |
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

2013年
4月22日。月曜日にふとお風呂に入っていて気づきました。

ガングリオンが治ってきてる?

昨年の夏にはこんな感じだったのに…

ほぼ膨らみが気にならなくなりました。

すごい(((o(*゚▽゚*)o)))
指の発達過程  | 09:13 | author horiepiano-pa | comments(0) | trackbacks(0) | - | ログピに投稿する |
お久しぶりです!
春になる頃に、ブログが活発になる傾向があるんですかね…♪(´ε` )

今回は同じ手の触覚から感じた指の状態についてです。

画像のように手を繋ぐ時に感じる違和感。
それは繋いでいる大人のほうが気になる、指のあたり方でした。

鉄棒やうんていの遊びなどは、能力としては可能な月齢。
だいたい3歳過ぎ、3歳半位であれば経験があれば捕まる、親指をくぐらせることは難しくありません。

しかし、幅がちがうとはいえ繋いだ手を親指でくぐらせながら掴む事に慣れていないかの様です。

これは1つには掴んだ親指の付け根あたり、手のひらなら親指下のやや筋肉のつきやすい所の伸筋が上手くはたらかなかったり、それに凹む関節が内側に沿ってしまうので、次第に手も離れやすくなると考えられます。

それならば、これ。


例えばママの指をお子さんの親指した窪みに潜り込ませてしまいました。

これでも長い間のキープはまだ難しいかもしれませんが、
あっ、戻りました…(汗)

気がついたら、意識的に繋ぎ直してあげましょう。
だつて、手が離れない様に、必死で他の指に力入れてますもん…。

こういう時は出来てるみたい…。

指の発達過程  | 11:27 | author horiepiano-pa | comments(0) | trackbacks(0) | - | ログピに投稿する |
こんにちは!

箸や鉛筆など細長い棒状のものを2歳後半になる頃には使いたがる様になりますね。

人間が道具を使い、更にそれぞれの指が独立し発達してきた進化を見る様です_φ(・_・

「いらっしゃいませ〜♪、本件はどれにしますかー?」(多分、本日はどれに〜 と言いたいらしいのですが、この子の口ぐせみたいですσ(^_^;) )

「これなんか人気ですよ!」(トングは特に意味が無いようです)



もちろん1歳!の指は出来るけれど、両手とも同じ動作をしてしまうこと多数。
そして、大人なら当たり前に指を使った後に脱力して力が入りっぱなしにはなりませんが、力を抜いて解放する事が、まだ意識させてあげていかないと難しかったりします。
難しいというより、そういう脳の回路を作ってあげればいいんですよね。

「リラックスしてお茶でもどうぞ!」

「どれが売れるかな〜」
いっぱい振るまってくれましたσ(^_^;)

この凹みよう(親指)…。まあ気長に向き合っていこうね。
なので、ピアノは手首をあげて弾くと効率悪いよね…-_-b

掴めるかな?

お、いいぞ♪

「やったあ〜!」

こんな事する時は、結構上手に使えてる…∧( 'Θ' )∧

反対の手も、気合い入ってます(`_´)ゞ

さあ、お片づけもちゃんとできたよ〜!
指の発達過程  | 15:36 | author horiepiano-pa | comments(0) | trackbacks(0) | - | ログピに投稿する |
今晩は☆彡

ちょっとお久しぶりとなってしまいましたが、先ほどアクセスログを確認してみたら、びっくり!
アクセスがこんなに増えていて、じんとしてしまいました…。
ここの所、更新もしていなかったのに( i _ i )

ありがとう

これが素直な気持ちでした。
感謝いたします。


ここの所は、追跡しているまむし指のエクササイズの強化、質の向上をしてもいましたが、想定外の事態が発生!

それが上の写真です。

ようやく大病院まで紹介状を書いて頂いて診断されたのが、

ガングリオン…。



7月28日に、朝こぶを初めて発見した記録があるので、その頃からかなり大きくなり、更に新、旧のようにふたつに増えたようで、

正直まむし指のエクササイズがこうじて影響してしまったかな?と、焦り心配しました…。

でもお医者様をはじめ、色々な方に、活発な子によく見られるなど励ましも頂けて、また前向きに、リハビリがてら(?)継続していきたいと思います(^_^;)

それにしても、治療するにしても3歳なりたて位では、やや眠くなる導入剤(?)を投入して、うつらうつらしている所にゼリー状の内容物を吸い取る為に、太めの針を刺してやるのであまり今すぐお勧めしませんが〜…(ーー;)

と言われ、しばらくは年中あっち転びしていて、手首をついてぶつけないか、ヒヤヒヤの日々が続きそうです((((;゚Д゚)))))))


でも本人は、いたって元気!
指の発達過程  | 00:18 | author horiepiano-pa | comments(0) | trackbacks(0) | - | ログピに投稿する |
こんばんわ☆彡

東京では天の川は見る事は叶わないのでしょうか…。
今年もお天気が良くなくて、星さえも輝かず。
でも豪雨に見舞われて、大変不安な思いで過ごされた方もいらっしゃるわけですし、シチュエーションにとらわれなくてもいいですよね。

この子の願いは「旅行にいきたい?」「何かできる様になりたい?」と聞いてもそうではなく、ごくシンプルに「ママともっと一緒にいたい」でした。

最近、英語歌、フランス語歌、そして日本の童謡や唱歌、子守歌など多言語CD制作の責任者を任され、某乳幼児教室では教室での取り組み用に、大脳生理学に基づいた使用をしたいと、独特のテンポ感やアレンジを考え、制作しています。

少し寝ぼけてしまった私のフランス語力と英語力も叩き起こしてのディレクションです…。

リトミック曲は私がオリジナルで作り、それを採用。

そのレコーディングやら監修やら、すでに全110曲にも及ぶ作業もあり、通信制度でもその音楽を使用して取り組みなど配信されるそうで、何かしら仕事に出ずっぱり…。

この子には心の底の願いだったようです。

もちろん叶えます(^_−)−☆

フランス語の目覚めと共に、人の心の大事な場面では、仕事に関してなら「休みったら休み!」ヴァカンスです?というフランス方式を採用していますm(._.)m
天の川は見れなかったけれど、ピンクの芝桜の絨毯で。

まあ少しのユーモアでもありますが、
今晩は一緒に
織姫と彦星の年にたった一度の再会に思いを馳せたいとおもいます。
コーヒーブレイク | 03:48 | author horiepiano-pa | comments(0) | trackbacks(0) | - | ログピに投稿する |
こんにちは(´・_・`)

最近の光景。
こども園に行くようになり、随分たくましくなってきたとはいえ、これは…(・_・;


どちらも手にはスマホ。
時代がさらに進化した時の、カップルの縮図を見ているかのようです(苦笑)

それにしても、わざわざ先に座っていた男の子の場所に、にじり寄ってお隣ゲットしなくても…m(._.)m

男の子がやや困惑気味なのに対して、この態度でした(-。-;
コーヒーブレイク | 15:19 | author horiepiano-pa | comments(0) | trackbacks(0) | - | ログピに投稿する |
おはようございます!

ふとした好奇心で、こんな事をしてみたら、意外にいい効果!
両手の指にご注目。

何とも偶然、素晴らしい親指のポジションに収まっていますp(^_^)q

たぶん、親指と人差し指の間も広がってストレッチになり、気持ちいいのではと思います。
大人も手指のマッサージって、気持ち良いですものね!

さらに、「タンタンのズボン」という絵本を思い浮かべました。

おさるのタンタンが、だぶだぶなズボンをズボンつりではくのだけれど、それを駆使して色々な遊びができるというお話(^-^)/

このリュックも、そんな感じですね。

でも、これ買わずに帰ってきてしまいました…。
なぜならこんな具合で、近くの遊びスペースから離れません!
ブルトーザーもあります(`_´)ゞ
おもちゃたくさん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
この子は、フラッシュカードをする時も、昆虫シリーズと乗り物シリーズをするのが大好き!(゚o゚;;

でも買って〜? 買いませんでした(笑)
指の発達過程  | 09:36 | author horiepiano-pa | comments(0) | trackbacks(0) | - | ログピに投稿する |
おはようございます♪( ´▽`)

今日の画像はちょっと暗いです。
なぜなら

就寝中だから…。
何をしているかというと、

こんな具合。

ゴールデンウィークも明けて、また湿度が高まって寝苦しい時などに、ちょんちょん…。

でも本人はこんな感じで(( _ _ ))..zzzZZ


こんな事をしても大丈夫☆彡
これは各関節の3点どめ。
大人になっても難しい、私もマスターし切れてない(むしろ、一生出来そうにない気がする(;´Д`A)、

本当の意味の脱力の中で、各関節が絶妙のバランスをとって留まる状態。

ピアノ演奏でも、神がかり的な領域かな(^_-)。 とは言い過ぎかもしれませんが、その状態をこうした睡眠中なら、いとも簡単(^-^)/
もとはこんな状態。

もちろん、実際は自力で求める状態ですが、何の心身のブロックがない状態で、正しい型を伝えてあげるには持ってこい!

あと、画像ではその一瞬しか捉えられないので、まるでギプスでもして固定する事が大事な感じに見えますが、これは正しい型がわずかでも一瞬でも出来たら、
もうその日はそのエクササイズは出来た経験として、終了でOKです。♪( ´θ`)ノ
嫌がらなければもう少しやってもいいのですが、嫌な経験にさせない事と、

正しい型が出来た経験の積み重ねと達成感をお互い持ってまも、いたいので、本当に出来た一瞬のうちに、1から10まで超早口で言い切れる感じがイメージとしていいと思います。

でもそれで継続ができ、本人には出来て来たんだという事を潜在意識に伝えてあげられるんですね。

それにしても良く寝ています(´-`).。oO( この日はナイト営業迄していた遊園地に大好きな電車で行き、
嬉しくて、踊ります
園内でもキティちゃんのトレインに乗り
初めてのメリーゴーラウンド
激しい上下回転系アトラクション「オクトパス」
も余裕で満喫して
なぜか輪投げに興味深々。
閉園時間まで粘ってご機嫌で電車で帰りました!
なのでぐっすり(^-^)








指の発達過程  | 08:32 | author horiepiano-pa | comments(0) | trackbacks(0) | - | ログピに投稿する |
  • 1/15PAGES
  • >>